トイレ問題@水泳教室

水泳教室にも3末での退会届けを出しました。

届けと一緒にアンケートがあったので、ずっと気になっていた女の子のトイレの事について書いてみました。



以前プールサイドで見学する際、更衣室を抜け、トイレ前を通ったとき、女の子がコーチと二人っきりでトイレを手伝ってもらってるのを見ました。まだ一人ではぬれた水着を脱ぎ着できないような幼児クラスの子。

男性コーチが肩ひもを外す所から手伝って、素っ裸に。トイレ後、着せるところまでは見なかったけど。。

活字にするとどうってことない水泳教室での一コマのような印象かもしれませんが、その場に居合わせた時はとても直視できませんでした。

これは娘を持った親の心境??

とにかく、もし自分の娘が(今は水泳教室には入ってないけど)二人きりで男性コーチにこんな補助を受けてるところを考えるととっても嫌だったのです。

近くにある、別の水泳教室の話を聞くと、そんな小さい子には水着のまま用を足させて、シャワーをざーっとかけるって言ってました。

それでいいんじゃないかなぁ。



アンケートには娘を持つ親としての気持ち、他の教室での例を挙げて、なるべく失礼にならないよう言葉を選んで書きました。

教室を運営する側には神経質だと取られるかもしれないけど、気にする親は多いんじゃないかなぁ。

このアンケートで方針が変わってくれたら凄く嬉しいです。