ご来校

いらっしゃいましたよ^^
殿下が^^

とっても優しそうな笑顔で、子供達に接してくださいました。
到着した昨日は旗ふりでお出迎えをした子供達。

保護者も参加して下さい、とのことでしたが、時間が夜7時だったこと、子供達の集合から殿下ご到着まで1時間あったこと、シュンシュンが渋滞に耐えられない事、、などなどから、旗ふりは代表でリュウに行ってもらいました。

リュウの行き帰りは、お隣のミホタリンさんご一家にすっかりお世話になり、無事旗を振って帰宅。
ミホタリンさんが「キャー殿下ー!って言っちゃった♪」っていうのが、すっごい面白かった^^
マツ曰く「ミホタリンさんはビートルズが来たら失神するタイプ?」と言っていました^^

子供達は主役のご登場もさることながら、ケニア人のSPに興奮。
何やら結構なスピードの車から次々と飛び降りて来たんだとか。

何故??と思ってると、ケニアに長いドラ44さんから面白い話が。
どうやら何台も連なってくる車が一台一台止まってSPが降りてると、VIPの車を渋滞中の運転の如く止めてしまう、とかで、殿下がスムーズに降りられるよう、自分たちの車はブレーキを踏ませず下車するんだそうです。

今日はリュウの学校へいらして、授業参観と歓迎セレモニーを。
こちらはセレモニーのみ保護者の参観可、と。
授業は1年から4年までのクラスを参観。
殿下のお子様と一緒の2年生、リュウのクラスでは全員一人ずつ詩を朗読したそうな。

殿下にあてるんだ〜と言っていた4年生の先生、今日話せなかったけど、当てたのかな〜^^;気になる^^;
確かめなきゃ。

セレモニーでは姉妹校のケニア人の子供達がやって来てくれて、「ふるさと」とスワヒリ語の曲の2曲を披露。
子供達の歓迎の挨拶も堂々と立派で、成長を感じます。

テレビカメラも入っていましたが、リュウは2列目の一番端。
カメラのすぐ横だったので、角度的に写るのは厳しい場所。
殿下が直接お声を掛けられたのは最前列の20名弱で、こちらも残念ながら関わる事できず、、> <

でもリュウは普段味わえないような緊張感や場の雰囲気を経験し、日本の知らなかった事への(皇室の)興味も湧き、本当に良い体験をさせてもらいました。

様々なことに思いを馳せつつ、、、。
あ、今日はとにかく「校長!!お疲れさまでした!!」と労いたい気分です^^