読み聞かせ騒動

今日は日本で最後の読み聞かせ。

慌ただしい朝もこれで最後か、、と思いながら、シュンシュンの幼稚園への送りをじいじに託し、メイメイを抱っこ紐でくくって出発。

メイメイはママと離れる事ができず、じいじばあばと留守番ができないのです赤ちゃん



一冊目の「給食番長」を読み始めて、いつもより静かに聞いてる…いい感じ…

だったのに、女の子が叫んだ!

「ゴキブリー!! 2匹いる!!」

ひょーーーーっ!! 全員ザーッと見に行ってるし!騒いでるし!

読み聞かせどころじゃない、、と思ってると、子供達が座っていた輪のところに一匹がやってきた!困った 

でも冬だからあの素早さはない。黒くて大きいヤツじゃない。茶色にしてはでかいけど、、ちょっと弱ってよろよろしてる。

なので、勇気をだして、スリッパ入れていったビニール袋でガバっと取りました。

その後子供達が騒ぐと読めないので、その袋を片足で踏んで隠しながら、読み聞かせ再開。

なんとか持ち直して、いつもより集中した中で読み終わる事ができました。

これは本の力です。

まさに引き込まれてる感じでした。

最後に良い形で終わる事ができて良かったまる

ちなみに2冊目は「1ねん1くみ1ばんげんき」でした。



あ、2匹目のゴキブリは掃除用具箱の裏にいったので無視。

足で踏んでた1匹目は、学校で捨てられず(出てきそうで、、)家まで手で持ち帰りました。

メイメイを抱っこして、手にはゴキブリってもう一生無い組み合わせだと思いましたドクロ